NPO法人HICO

TOP

最新情報

がじゅまる交流館

まちかどトリップ@なご

パソコン修理

web制作

パソコン教室

HICOについて

お問い合わせ

リンク

TOP → 最新情報

最新情報

出生407グラム すくすく育つ  2012.07.06 Friday

昨日のニュースなのだが同郷の話題ということで紹介させていただきたいと思います。

記事になっていたのはローカル紙の琉球新報。


ことし1月に407グラムで生まれた金城幸花(さちか)ちゃん=伊江村=が3日、県立中部病院を退院した。体重407グラムは最重症の赤ちゃんを治療する中部病院でもかなり小さい。出生時は命の保証はできないと言われた幸花ちゃんだが、半年で体重2990グラム、身長45センチまで成長。両親は幸花ちゃんの生きる力、命の重さに感じ入り、小さな命を救ってくれた医療スタッフに感謝している。
妊娠高血圧症で入院中だった母親の奈津子さん(35)が幸花ちゃんを出産したのは、予定より16週早かった。
通常よりだいぶ早く、体も小さい状態での出産に、医師は父親の幸人さん(33)に「助けられるか分からない」と告げた。両親が新生児集中治療室(NICU)で対面した幸花ちゃんは手に乗るほど小さく、いくつもの管につながれていた。奈津子さんは「ごめんね」と自分を責めた。
生後9日目に心臓の手術をし、一時は体重が367グラムまで落ちたが、手厚い治療、看護のおかげで成長。肺の機能を補うため、しばらくは在宅酸素療法をするが、今のところ、そのほかの疾患や障がいはない。
恩納村の実家から授乳のため毎日、病院に通った奈津子さんは「看護師さんや先生が落ち込みがちな親のケアまでしてくれた」と感謝する。幸花ちゃんはしばらく、奈津子さんの実家で生活するため、家族3人が伊江島で暮らせる日はもう少し先になりそう。幸人さんは「これから不安もあるが、島中の人が待っている。早く一緒に島に帰りたい」と笑顔を見せる。
幸花ちゃんの主治医、源川隆一小児科副部長は「病院退院後の発達、療育には地域も含めた協力が必要」と小さく産まれた子どもたちが健やかに育つための環境への理解を求めた。(玉城江梨子)


わずか407グラムとはいえ、同じ命・・・
407グラムで生まれただけでもすごいことだと思うのだが、それを退院させるまでとなると・・・と思った。

今後も無事に成長してほしいと思います。


雨よ、さようなら…  2012.06.26 Tuesday

ハイサイ q(*^O^*)p v(*^o^*)v

先週の土曜日やっと梅雨があけました。
窓の閉め忘れ&洗濯物の心配もしなくて良い
季節到来です。

しかし、一難去ってまた一難
沖縄のギラギラ太陽は皮膚の弱い方には強敵です。
紫外線が。。。。暑さは、毛穴に刺さる感じで、
シミそばかす。。。。
なので、室内&屋外関係無しに、SPF50が必需品??
「無駄な出費がかさむ」そうです。  ←S氏調査
(おばちゃんになると、気にしないみたいですが…)

旅の思い出  2012.06.19 Tuesday

 ハイサイ q(*^O^*)p v(*^o^*)v

昨日は、台風接近に伴いBLOGを更新できませんでした。
なので、本日BLOG更新します。

実は、先週末に弊社社員一同で研修を兼ねて??台湾に行ってきました。
美味しい食事、活気在る町並み、異なる文化とても楽しかった…

そんな台湾の様子です









帰国日以外はずっと雨でしたが、次回行く機会があれば是非、
晴れた日に行きたい。
宝くじでも当たればな〜

舌先三寸  2012.06.11 Monday

 ハイサイ q(*^O^*)p v(*^o^*)v

晴れたり、雨が降ったりと気温の変化についていけてますか?
自分は、風邪をこじらせ土・日曜と家で引きこもっていました。

そんな引きこもりの自分でしたが、昨日は県議選の投票に行きました。
重い体を引きずりながら投票してきましたが、少しきになる事が…

それは立候補者の公約が全部同じに聞こえた事です。
基地反対雇用促進増税反対 等殆どの候補者が
口を揃えてこの公約を謳っているのです。

皆が皆、同じ事を掲げると、何を基準に選んでよいのか正直
判りません。案の定、昨日の県議選は過去最低の得票率
だったそうです。

私は、今回当選した方々が次回の県議選までに、今回謳っていた
公約を幾つクリアしてくれるのか、大変楽しみです。
だって、ずっと前から問題視されいるのに、未だに改善されていない訳ですから…

名護市営市場1周年記念イベント  2012.06.08 Friday

名護市営市場は今年の6月でグランドオープンから1周年を迎えます。
ということで、6月16日(土)に1周年記念イベントが行われます。


主催:名護市営市場1周年記念イベント実行委員会
日時:6月16日(土) 11:00〜21:00
場所:名護市営市場

詳細については市場ホームページにて案内がありますので誘導させていただきます。

名護市営市場の最新情報のページ


時間のある方は、ぜひ名護市営市場へ足を運んでいただきたい。

<< | 2/17PAGES | >>
このページの先頭へ▲